運動中に使用するマウスピースにはどんな役割があるの?
①マウスピースとは
運動中に使用するマウスピースは「マウスガード」ともいわれ、運動中の衝撃によって口腔内が損傷するのを防ぐ働きがあります。特にボクシングなどの格闘技やアメリカンフットボールなどの競技では、口の付近に打撃や衝撃を受けることが多くあるため、競技中の使用が義務化されています。
また近年では、けがの予防だけでなく、使用によって歯を十分に噛み合わせることができるために、使用していないときよりも、強い筋力の発揮が可能になることがわかってきました。
②マウスピースでパフォーマンスが向上する?
マウスピースの装着によるスポーツパフォーマンス向上の理由としては以下のようなものが考えられています。
1.顎の位置の安定
2.顎関節の保護
3.強い嚙み締めによる歯のすり減りの予防
ただ、現状では確固たる結果や理由について十分に解明できているわけではありません。
ちなみに以前は、たとえば球技などの競技中に声によるコミュニケーションが重要になる種目では敬遠されることが多くありましたが、自分の歯や噛み合わせの強さなどに応じたオーダーメイド品の普及などもあり、マウスピース装着時でも通常通り声を出せるため、現在では、幅広い競技で使用されるようになってきています。